SSブログ

高梨沙羅 日体大へ!飛び級進学を決めた理由って? [大学]


スポンサーリンク



ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅は、飛び級入学試験に合格していた
日体大体育学部に進学
することを決めましたね。

G20140318007797200_view.jpg
http://kokontozai-news.blog.so-net.ne.jp/2014-05-13-1

高梨沙羅は、日体大入学試験に飛び級合格し入学手続きは済ませていたものの、
大学進学は保留のままでした。

5月のゴールデンウイークが明けた頃、高梨沙羅は家族や関係者、大学側と話し合い
入学を決めたようです。


中学生と間違われるあどけない笑顔の高梨沙羅選手も、晴れて女子大生になった
わけですね。



高梨沙羅が日体大飛び級進学を決めた理由

約1カ月遅れで日体大に入学した高梨沙羅選手ですが、飛び級入学を最終的に決めた
理由は将来を考えてのこと
のようです。


日体大ではスポーツ心理学・トレーニング学・栄養学などが学べ、より競技に
役立つ知識が得られたり、卒業後の選択肢が広がることが大きかったみたいですね。



高梨沙羅がこれまで日体大飛び級入学を保留にしていたのは、あくまで競技を軸に
しながら学業にも励める道を探っていた、というのがあるようです。

それに、高梨選手が合格通知を受け取った3月中旬の頃はW杯参戦中で、大学進学に
ついてゆっくり考える時間などなかったですしね。

pimg_4969_1_1.jpg
http://www.joc.or.jp/photo/photo_detail.html?vol_id=4969&photo_no=photo1_1

高梨沙羅は出席はしませんでしたが、日体大の入学式の様子をYOUTUBEの
生中継で見ていたそうです。

日体大入学式を中継で見ながら、高梨沙羅の気持ちは大きく触発されたのかも
しれませんね。



日体大飛び級入学後の高梨沙羅

日体大へは高梨沙羅選手は、他の学生と同じように通うとか。

高梨沙羅は5月に寮に入り、専門分野だけでなく一般教養も学び単位取得に 励む
そうです。


5月半ばにスキーメーカーがあるスロベニアから帰国した高梨選手は、

「世界観も広がる。いろいろな人に出会って楽しい生活を送れたらいいなと思う」
と、日体大進学への抱負を語ったようです。


大学生になった高梨沙羅選手の所属先は、これまでと変わらずクラレ。



日体大飛び級入学は、スポーツ界初の出来事!

高梨沙羅選手の大学への飛び級入学は、スポーツ界初の出来事でもあるそうです。

20140128k0000e050179000p_size5.jpg
http://mainichi.jp/sports/news/20140128k0000e050173000c.html

体育大学で唯一日体大のみ採用している飛び級入学を受験するためには、オリン
ピックや国際大会での上位入賞者で、スポーツに特に優れた素質を持つ
ことが条件。

日体大飛び級入学の受験内容は、書類審査・小論文・面接で選考されるそうです。



高梨沙羅は、日体大が今年から採用したスポーツ選手の飛び入学入試合格者第1号
というわけです。

スキージャンプ女子で飛躍し続ける高梨沙羅は、学業の面でもエースですね!



6月スロベニアでスキー調整するという高梨選手ですが、”通学時間はあるの?”
っていう感じもありますけどね。

ともかく、沙羅選手のこれからの活躍が楽しみですね~。


スポンサーリンク





タグ:高梨沙羅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。